月曜日のお休みに・・・。

a0258549_201073.jpg


こんばんは。昨日の春の嵐・・・凄かったですね。
千葉では30メートル以上の大風が吹いたそうです。帰宅して庭を見て唖然と
してしまいました。どうりで傷みが酷いはずです。台風以上じゃないですか?
まさかあんな大風になるとは思わずそのままにして出かけてしまい大反省なのでした。

今朝、庭にでて一回りするも薔薇たちの悲惨な様子に涙でした。
小さな蕾もたくさん上がっていたのですが、折れた枝や傷んでガリガリに
なった葉や蕾はどうしようもないので、あきらめてみんなカットしました。
四季咲きの薔薇はまたお花が見られるのでいいですが一季咲きの
オールドローズは悲しすぎですね。
私の庭の風対策・・・真剣に考えなければいけません。

今夜のお花は、家で咲いたストックとクリスマスローズです。
先週からまだまだきれいに咲いてくれているクリスマスローズ・・・ありがたいです。
今日は、一部の花を残してクリスマスローズの花茎をカットしました。
大きなコンテナに入りきれないほどのたくさんの花がらを見て
こんなに咲いてくれていたんだと改めて思うのでした。
根詰まりした株を植え替えて、小さな実生の株も鉢増しました。
新しく出てきた葉は、とても美しいので今月いっぱいは日なたで育てて
5月になったら木陰に移すことにいたしましょうか。
Commented by mikarose at 2016-04-18 23:53
こんばんは!

風すごかったですね。
朝庭に出たいのですが、恐ろしい様子を想像してなかなか出ることができませんでした。

案の定悲惨でした。
プラ鉢は飛ばされ、枝は折れ、葉はレースのようになっているものもありました。
ここまで頑張って育ってきたのに~。

震災で大変な思いをしていらっしゃる方が多い中
バラが・・・ なんて言ってはいけませんね。
また咲きますものね。
Commented by しばのももうり at 2016-04-19 07:48 x
おはようございます、rose様。

九州の地震にも驚いていましたが、関東以北の突風も酷かったようですね。いろいろ考えさせられます。

一季咲きのオールドローズ、まだ枝が柔らかいですものね。残念です。我が家も風には悩んでいて、鉢植えが落ちて割れたりバラが折れたりします。
段々見栄えより風対策が優先になり、至るところを紐で結びつけています。

四季咲きのバラがまた新しい枝を出してくれるとよいですね。
roseさんの素敵なクリスマスローズの写真を拝見していると、ホワイトとグリーンの組合せが落ち着くな~♪と思います。
Commented by rose-oko at 2016-04-19 23:58
酷い風でしたね。
我家は周りにさえぎる物がほとんどないので
地植えの薔薇はほとんどが塩もみ状態になってしまいました
毎年この時期に吹く大風で蕾がほとんど落ちてしまいます
鉢は10鉢程は物置へ避難させましたが
全部は到底無理なのであきらめました
自然には勝てません。。。。

クリスマスローズは日向から日陰に移すタイミングが難しいですね
以前は梅雨に入る前位を目処にしていましたが
最近は5月でも夏日になることが珍しくないですから
やはり5月が移し時でしょうか。。。。
植物を育てるのが年を追うごとに難しくなって来ていますね。
Commented by PreciousRoses at 2016-04-20 22:20
mikaroseさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
早速ごらんくださったのですね。ありがとうございます。
日曜日の大風、本当に酷かったですね。
mikaroseさんのお庭も被害がでましたか。春の花までもう一息のこの時期ですもの。
悲しくなってしまいますね。ほんとにここまで頑張って育ててきたのに(涙)ですよね・・・・。

熊本の被災されたみなさまの事を思うと、こんなことでと
申し訳なく思いますが、でもでもですよね。
でも薔薇の株ごとダメになってしまったわけではないのです。
また次の花、来年の花を思ってリセットしましょう。
穏やかに薔薇の季節を迎えられますように・・・・・。

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-04-20 22:35
しばのももうり さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
日曜日の春の嵐には本当にまいりました。天気予報では風速11メートルと言っていたので
そのままにして出かけてしまったんですよ。帰ってきて言葉を失ってしまいました。
千葉では30メートルを超える強風が吹き荒れたそうです。
しばのももうりさんのお庭も風でお悩みなんですね。私の庭は南西の風が一番酷くて
風の通り道にあたる場所に植えてある薔薇や植物たちは本当に気の毒なんです。
見た目も大事ですけど、大風から薔薇を守ってあげることもとても大切ですよね。
明日も日曜日ほどではないようですが、風が強くなりそうです。
これはと思う薔薇は非難させてから仕事に行こうと思っています。

しばのももうりさんのヴィオラのお写真、とっても素敵でした。
お外で撮られたものですね。背景の柔らかな光とヴィオラの雰囲気がとても
調和していて美しいお写真でした。
しばのももうりさんのお写真、どんどん素敵になっていきますね。
しげみ先生に教えていただいたことを思い出しながら、これからの季節はお庭で育てた
薔薇やお花を素材にして思い切り撮りたいですね~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-04-20 22:46
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
本当に酷い春の嵐でしたね。自然の力の前には無力なことを
思い知らされます。おこさんのお庭もオールドが多いでしょう?
一季咲きの薔薇は、それこそ一年に一度咲く桜の花を待つような気持ちで
5月の薔薇を楽しみにしているんですものね。このショックは大きいですよね(涙)
薔薇が咲きだすまで、お天気に一喜一憂させられますね。
穏やかなお天気に恵まれて薔薇の季節を迎えられますようにと祈るばかりです。

クリスマスローズは、今置かれているのが日差しの強い日なたでしたら
GW頃には移動されたほうがいいかもしれませんね。落葉樹の下のような
ところでしたら、おこさんが書いてくださったように梅雨前くらいで
いいと思いますよ。来年の花芽の為には今株を充実させておくことも大切ですものね。

rose
by PreciousRoses | 2016-04-18 23:43 | days | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31