Jenny Duval。

a0258549_2212339.jpg


こんばんは。昨日の大風、酷かったですね。
みなさんのお庭は大丈夫でしたか? 私の庭は、南風と南西の風は最悪で、今回も風の通り道に
ある薔薇たちにはとても気の毒でした。避難できる鉢植えは移動したのですが、オベリスクや
アーチに誘引している薔薇は移動できませんものね。
一季咲きのオールドには本当に申し訳ないようです。一年かけてやっとこれから花開こうとしている
この時期に、大風なんて酷すぎですよね。今朝庭に出て、悲しくなりました。
できるだけの手入れはいましたが、昨日のような嵐の日には庭の薔薇たちをすっぽり覆ってくれる
大きな大きなシートがあればいいのに・・・真剣にそう思いました。

大風の度ごとの移動のこともあるし、小さい庭にはもうスペースはないのですが、それでもまだまだ
薔薇を買ってしまうのはもう病気でしかないですよね?(笑)。
そして場所は後からなんとかなるものです。(笑) この春楽しみにしていた新苗が
「バラの家」さんから届きました。それがこの「Jenny Duval」です。

憧れのBさまから数年前にガリガローズの最高峰だと伺いました。
数々の薔薇を育ててこられたBさま・・・。
そしてガリガローズがとてもお好きなBさまがそうおっしゃるならと、注文したのが
「Jenny Duval」でした。当時の私の庭は、ピンク系の優しいガリガローズが多くて、紫系は
「Cardinal de Richelieu」ぐらいしかなかったので、育ててみたくなったんです。
早速注文して新苗が届いたのですが、花はついていなくて葉っぱがガリガっぽくないんですよ。
???と思ったのですが、そのまま育ててみたんです。次の年はまだ咲かなくて、去年やっと
咲いたんですが、なんと一重の白い花。あらら・・・?でしょう。
バラの家さんに連絡したら、今期はもう「Jenny Duval」は用意できないので、返金しますと
おっしゃってくださったのですが、諦めきれない私は「Jenny Duval」ができたら代品を
送ってほしいとお願いしてそのままでした。
バラの家さんの「Jenny Duval」はいつも売り切れ表示になっているのでほかのどこかで
手に入らないものかとあちこちお声をかけてみたりもしました。
でもどこでも取り扱っていなくて、今期も無理かなと思っていた矢先に、バラの家さんから
連絡をいただきました。「Jenny Duval」の新苗が用意できたので、担当の方が花を確認してから
お送りしますとのことでした。そして・・・先日届いたのがこの薔薇です。

暑い日が続いたので、あっというまに傷んでしまいましたが、素晴らしい香りでした。
でもお花は、バラの家さんのHPに出ている「Jenny Duval」とちょっと違うような?
「Jenny Duval」は、同じガリガローズの「President de seze」とよく似ていますね。
同じ薔薇だとおっしゃる方もいますがどうなのでしょう?もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

小さな新苗に咲いた花なので、成熟した樹に咲く花とは少し違うのかもしれませんね。
美しい薔薇ですし、素晴らしい香りなので大切に育てて行こうと思っています。
この薔薇を引き合わせてくださったBさま、親切に対応してくださった「バラの家」のスタッフの
みなさまに感謝いたします。
Commented by betti61 at 2016-05-06 00:55
roseさん

こんばんは、すっかりご無沙汰しておりましたのに
コメントをありがとうございました。嬉しかったです^^

またroseさんのお庭に素敵な薔薇が増えたのですね。
Jenny Duval初めて知りました。
ガリカローズの最高峰だなんてどんなお顔なんでしょう。
これからが楽しみですね。ガリカは好みの薔薇も多くて
葉っぱの質感も好きです。この葉っぱもきれいですよね。
またroseさんの素敵なお写真楽しみにしています^^
Commented by PreciousRoses at 2016-05-10 01:52
bettiさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
本当にお久しぶりです。薔薇の季節にブログを再開してくださって
とってもうれしかったのでお邪魔させていただきました。
お返事をお待たせしてしまいごめんなさい。最近夜眠くなるのが早くて
ブログの更新がままなりませんでした。

bettiさんもガリガローズおすきなんですね!
そうそうガリガは葉っぱも美しいですね。この「Jenny Duval」もガリガらしい
細長のマットな質感の美しい葉を持っていますよ。
オールドは新緑も美しいので、芽吹きから新緑そして花の時期まで
目が離せませんね。この薔薇、素晴らしい香りでした。
小さな花が1輪だけなのにびっくりするほど豊かな香りでしたよ。

rose
by PreciousRoses | 2016-05-05 22:53 | rose | Comments(2)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31