5月15日ランブラーも咲きだして・・・。

a0258549_2353406.jpg


今年の薔薇は、駆け足が早いですね。年々早くなってゆくようでもっとゆっくり咲いてくれても
いいのに・・・と思ってしまいます。その年によっても違うのですが、私の庭では木香薔薇、ナニワイバラ
ティー・チャイナと来て、それから本格的な薔薇の季節を迎えます。そして最後はランブラーです。
昨日は母と国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。たくさんの薔薇を楽しんで帰ってきて
幸せ疲れかな?・・・早々に寝てしまいました。(笑)。最近朝が早いこともあるのでしょうね。

一夜明けて庭にでると「Paul's Himalayan Musk」や「Laure Davoust」がもう咲いています。
昨日の暑さでまた開花が加速しなのでしょう。トップの薔薇は今年初めての「Laure Davoust」。
とってもかわいい大好きな薔薇です。でもちょっと早いですよ。お友達が見に来てくれるまで
きれいに咲いていてほしいです。

その他にも色々咲いています。全部の薔薇を撮りたいぐらいですが、それは無理ですものね。
毎日少しづつ撮っています。



a0258549_052528.jpg

「Cymbeline」の蕾です❤。開く前からいい香りがしているんですよ。
そしてこの色・・・。Cymbeline色としか思いつかないのです。今年はたくさん咲いてくれています。
でもいいタイミングで撮れなくて写真が残せていません。きれいに撮ってあげたい薔薇です。



a0258549_06153.jpg

木村卓功さんの「Sheherazad」。今年は「Neusa」のそばで咲いています。両方木村さんの薔薇
ですもの。相性はピッタリですよね~♪。昨日のガーデニングショウのトークでお聞きしたのですが
「Sheherazad」と「Daphne」はこれからフランスで販売されることが決まったそうですね。
素晴らしい快挙です。「Sheherazad」は既に同名があるため「プリンセスオリエント」という名前で
販売されるそうですよ。命名は柳楽桜子さん。シェーラザードは、アラビアンナイトのお姫様に
ちなみますから、ロサ・オリエンティスらしく東洋のお姫様・・・すてきなネーミングですね。



a0258549_06195.jpg

そしてこれも大好きな薔薇「Amanda Patenaude」。今は「Joasine Hanet」と呼ばれるように
なってしまいましたが、私は昔の名前の方が好きなのでいまでもこの名前で呼んでいます。
このロゼットの形素敵でしょう? 香りもとっても良くてダマスクパーペニュアルと分類されることも。
とても丈夫で深く切ってブッシュでも、伸ばしてツル薔薇としても楽しめますよ。



a0258549_064821.jpg

今朝の「The Albrighton Rambler」♪。今年もカタログの花のように淡いピンクでは咲いて
くれませんがこの愛らしさなら許せてしまいそうです❤


a0258549_071789.jpg

そしてまたまた「Cardinal de Richlieu」。色が退色し始めました。ガリガは花もちは決して
よくないんですよね。でもこの先の灰色がかった紫色はとってもきれいです。
この春は一緒に咲いてほしい薔薇があるのです。その薔薇は開花までにもう少しかかりそう・・・。
待っていてくれるかしら? 待っていてあげてね・・・。



国際バラとガーデニングショウの写真は、会期後の18日以降にアップしますね。
まだいらっしゃっていない方がおおぜいいらっしゃることでしょう。その方々のお楽しみのために・・・。
今年のテーマは「Paris」。素敵なガーデンや美しい薔薇がお待ちですよ~♪
まだの方はせひお出かけくださいね。
Commented by paper moon at 2016-05-16 22:41 x
roseさん、こんばんは。

The Albrighton Ramblerがこのような咲き方もするのですか。
私は持っていないのですがこの色合いなら欲しいと思いました。
そうはいってもRamblerはどこに植えるのだということになってしまうのですが(苦笑)。

今年は国バラに行かずガーデン・カフェ・グリーンローズに行ってきました。
もしかしたらroseさんにお会いできるのではないかと思ったりしたのですが行った場所が違いましたね。

Commented by rose-oko at 2016-05-17 13:40
roseさんこんにちは
一斉に咲き始めましたね。
蕾の時期は長いですが
咲き始めるとどんどん咲き進んで
ちょっと待ってて~と言いたくなります
Cardnal de Richlieuは今年も調子が良さそうですね
ガリカは植えて3年くらい経つと突然枯れこむことが
我家ではよくあります
毎年同じように世話をしているのに不思議なのですが
何か留意されている事は有りますか?

ガーデニングショウに行ってこられたとのこと
私は14日に行ってきました
Neusaはかなり気になりました。
一重の野ばら風ですが
60㎝とあまり大きくならないと知り
何度も苗に手が伸びましたが
植え場所をしっかり決めてからでないとと思い
今年は珍しくお持ち帰り無しです(笑)
Commented by at 2016-05-17 19:43 x
roseさん、こんばんわ。今日、朝、窓の外を見るとスノー
グースが5つ咲いていました。アーチが壊れオベリスク仕立て
にすることになりました。だいぶ切り詰めましたが、この子は
強いですね。

もしかしたらCardinal de Richlieuも咲いているかもと思い
ましたが、こちらはまだまだ蕾のままです。雨の雫がキラ
キラしていて美しくて仕事に行きたくないなあって、きっと
薔薇を育てていらっしゃる皆様は思っているのだろうと。

Cardinal de Richlieuは、大好きなオールドローズです。
薔薇園、来年は、京成さんと草ぶえの丘を見てもう1日は、
水郷を巡るのもいいなあと思っています。アートも楽しみたい
し。欲張りですね。全部は、一気には難しいかもしれません
が。千葉は、浦安のみなんです。

まだ京成さんと草ぶえさんを訪れたことがないんですよ。夢の話ですが、予定を作っておくと、頑張れそうですね。


Commented by PreciousRoses at 2016-05-22 06:38
paper moonさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
さっそくごらんくださったのに、お返事がすっかり遅くなってしまったこと
お許しくださいませ。
The Albrighton Ramblerのことですが・・・。
私の庭のこの薔薇は、この春で3年目を迎えました。
1昨年の春、チェルシーで有島先生に選んでいただいた輸入苗の大苗です。
カタログでは淡いピンクですが、気候のせいなのでしょうか?
私の庭ではいつもこんな色で咲き始め散り際は真っ白な花びらになります。
花の大きさは5センチもないぐらいで房咲きになりますよ。
でも1輪1輪はとても整っていて美しいです。私は小ぶりな花の方が好きなので
この大きさは大満足でした♪。鉢植えのせいかも知れませんが成長はゆっくりです。
春先に深く剪定したので、今は1・5メートルぐらいで、他のイングリッシュローズと
一緒に誘引してあります。有島先生のお話だとシュラブとしても
充分いけるとのことでしたが、paper moonさんのお庭は広いのですもの
伸び伸びと育ててあげたらきっとお見事ですよ。育ててみませんか~?

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-05-22 07:01
おこ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お返事を大変お待たせしてしまい本当にごめんなさいね。
Cardnal de Richlieu・・・そうなんです。今年は調子がよくて
蕾のままダメになるのも少なくて嬉しい5月です。
大好きな薔薇なのでたくさん咲いてくれると本当に嬉しいですね。
今年はオールド絶好調で庭に美しい彩りと豊かな香りを振りまいて
私を幸せにしてくれています。ずっと庭の薔薇たちのそばにいたいぐらいです。

私の庭のガリガは全部鉢植えなのですが・・・。
ガリガは全体的に最初の成長はゆっくりのように感じます。オールドは本当は
地植えにして、薔薇園のように本来の姿で姿で咲かせてあげられたら
いちばん美しいし、いいのでしょうけどそこは小さな庭ですから・・・(笑)。
注意していることは特にはないのです。突然枝が枯れ込むことは時々ありますが
全体までには至っていません。あと苗の事ですが挿し木苗で購入したガリガたちは
年を追うごとにとても調子が上がってきているように感じます。
樹に力がついてきたのでしょうね。挿し木苗らしく地面からのシュートもたくさん
出てきますよ。最初は頼りなげですけど3年ぐらいすると接ぎ木のものより
いい苗になっていて目を見張ることがあります。
ガリガの挿し木は家ではあまり成功率が高くないのですが、このあと軽く
剪定したらバックアップのためにもこの春は挿し木をしておこうと思っているんですよ。

ガーデニングショウには私も14日の午後に行ってきました。
もしかしたら会場ですれ違っていたかも知れませんね。
Neusaは、私の庭でもあちこちで咲いてくれていますが、ほんとうに可憐です❤
そして病気知らずのいい子ですよ♪。咲いた傍からすぐ蕾が上がってくるので
野ばらのようは大きくなりません。うちのNeusaも50~60センチぐらいかしら?
春から初冬までとにかくよく咲きますよ。他の薔薇と合わせてもいいし
草花との相性もいいです。木村さんは自宅の庭の垣根にされているとおっしゃって
いましたね。あちこちでとても人気なのは育ててみるとわかりますよ。
おこさんも1株いかがですか~?

rose
Commented by PreciousRoses at 2016-05-22 07:10
愛さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お返事をすっかりお待たせしてしまいましたね。本当にごめんなさい。
愛さんもCardinal de Richlieu・・・大好きでしたね。
メッセージをいただいてからもう数日たっているので
愛さんのお庭でも咲き始めている頃でしょうか?
本当に美しい薔薇ですね。

京成と草ぶえにはまだいらっしゃったことがないのですね。
特に草ぶえはのんびりしていて、オールドがすきな方には
とてもおすすめの薔薇園ですよ。
どちらも私の地元千葉ですから、予定があえば車で両方ご案内しますよ。
よかったらお声をかけてください。
先に楽しいことを考えておくのはとてもいいことですね。
その夢に向かって一日一日頑張れますものね。
愛さんの楽しい計画が実現しますように・・・。

rose
by PreciousRoses | 2016-05-16 00:52 | rose | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31