人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_572994.jpg


晴れた日が続くと朝の水やりは毎日になりますね。毎日の仕事の帰りが遅い私は平日薔薇と過ごせるのは
朝の水やりの時間だけです。この時期は水やりに1時間、花がら摘みに30分ぐらいでしょうか?
少しでも薔薇のそばで過ごしたくて、朝起き時間はだんだん早くなってきて最近はずっと4時30分です。

目は覚めるけどまだまだ眠い時間ですよね。寝ぼけまなこで支度をして、庭に出てゆきます。
朝の少しひんやりした空気・・・そして日が高くなるにつれて気温も上がってくると、夜の眠りから
目覚めた薔薇たちが急に香ってくるんですよ。薔薇も起きたかしら?と思う瞬間です。
そして私の体も目覚めてゆくような気がします。薔薇の香りを思い切り吸って1日を始めましょう♪


5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23562280.jpg

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_2356407.jpg

いつもそこで足を止めてしまうCardinai de Richelieu・・・。大好きな大好きな薔薇です。
美しい花びらが散り始めましたが、ブルーイングして退色した散り際の花びらにも心魅かれます。


5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23571166.jpg

Fantin Latour・・・。この薔薇のピンクはほんとうに美しいと思います。今これから咲き始める頃。
ドキドキしてしまいます。一季咲きのオールドたちはどうしてこんなに美しいのでしょう?


5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23572414.jpg

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23574883.jpg

華やかなVariegata di Bolognaha❤ 私の庭の元祖シボラー?
晴れた朝の光の中でさくこの薔薇の表情が好きです。ほんのりピンクがかった白地に濃い赤紫の
絞りは遠くからでもひと目ででVariegata di Bolognahaだとわかりますね~♪



5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_00766.jpg

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_2358146.jpg

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23583297.jpg

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23584313.jpg

5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_235921100.jpg

甘いピンクの薔薇たちを集めたコーナーでは、IspahanやSaletやComte de Chambordなどが
香しい薔薇の香りを漂わせています。どれも本当に香り高い薔薇ばかりです。



5月24日薔薇の香りで目覚める・・・。_a0258549_23594610.jpg

4月の春の嵐で新芽をひどく痛めてしまって1番花が見られなかったティーとチャイナたち。
健気にここまで新芽が伸びてきました。今度はきれいに咲きますように・・・。
このまま行けば他の花達が一段落する頃に咲きだしてくれるでしょうか?
by PreciousRoses | 2016-05-26 00:22 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31