人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の庭から・・・。

4月の庭から・・・。_a0258549_22181940.jpg


こんばんは。昨日と今日は気温が高かったですね。
薔薇の蕾もずいぶんと目立つようになって、一年で一番待ち遠しい薔薇の季節が
もうすぐなのを庭に出る度に感じます。明日は春の嵐になりそうなので
今日は一日かけて庭の手入れと伸び始めた薔薇の枝や草花を折れないように
支柱を添えたり、麻ひもで結んだりして明日への備えをしました。

庭仕事の合間に何枚か写真も撮りました。
トップの写真は、瑞々しい若葉が伸びてきたクリスマスローズ達♪
たくさん咲いている華やかな時期もいいですが、この時期の明るい緑色の葉の季節も
結構お気に入りです。

4月の庭から・・・。_a0258549_2219416.jpg

植えっぱなしの「イベリス」。すっかり宿根してくれているようで
毎年律儀に真っ白な花を咲かせています。おりこうさんですね。



4月の庭から・・・。_a0258549_22193954.jpg


4月の庭から・・・。_a0258549_18521361.jpg


4月の庭から・・・。_a0258549_18515736.jpg


鉢植えの小さな桜の樹ですが、八重桜が咲いています。この桜は「松月桜」。
盆栽用の小さな苗を購入してローズポットで育てていますが、今年も可愛らしい
淡いピンクの花を咲かせてくれました。普段は庭の隅に置いてあって
花の時期だけだけ、ガーデンテーブルに持ってくるんですよ。

晴れたり、曇ったり、いろんな表情を見せてくれます
薔薇の庭で、のんびりお花見・・・。私にはそれで十分かなって最近思うのです。



4月の庭から・・・。_a0258549_1857405.jpg


4月の庭から・・・。_a0258549_19194781.jpg

2年目のラナンキュラス「ラックス・アリアドネ」。
昨年花が終わった後、自然に枯れるのを待ってそのまま水を切って
夏越しをしたら今年もたくさん咲いてくれました。このボリュームで
2株なんですよ。小さなブーケを作ったり、小瓶に生けて飾ったりして
楽しんでします。パールののような艶やかシングルの花びらは、切り花しか
出回っていなかったころからとっても気になっていたんです。
育ててみると他のラナンキュラスよりも丈夫なのでおすすめです。



4月の庭から・・・。_a0258549_202348.jpg

改めて今年の春は庭の花たちを撮る余裕がなかったなぁって思いました。
今年はシックな色のパンジーをたくさん植え込んだのでした。
パンジー・ヴィオラもそろそろ後半戦。薔薇が咲くまで持ってほしいので
花がら摘みと水やりは欠かせませんね。


お天気にも恵まれて、充実した庭仕事三昧の休日になりました。薔薇の季節に向けて
薔薇は準備はできましたが、庭仕事はしたいことがたくさんです(笑)。
庭に出るとあれもしたい、これもしたいって庭にいて飽きることがないのです。

明日のお天気が心配です。春の嵐になりそうですが、みなさまのお庭も
被害がありませんように・・・。
by PreciousRoses | 2017-04-17 20:10 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31