人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.10 薔薇の咲き始めた雨の庭より・・・。

5.10  薔薇の咲き始めた雨の庭より・・・。_a0258549_20521857.jpg

こんばんは。今日は久しぶりに一日雨降りになりましたね。
晴れが続いて気温も高かったので、植物には恵みの雨になったことでしょう。
今日は風が弱くてほっとしました。
朝、雨が小降りになった時にほんの一瞬ですが
庭の写真を撮りました。静かな雨はいいものです。

トップの白い薔薇は、「Sombreuil ソンブロイユ」。
この柔らかな白は曇りや雨の日のほうがきれいに感じます。



5.10  薔薇の咲き始めた雨の庭より・・・。_a0258549_21004529.jpg

5.10  薔薇の咲き始めた雨の庭より・・・。_a0258549_21013257.jpg
「Guuss An Aachen グルス・アン・アーヘン」
最近春の花の色が濃いように思うのですが・・・。気候のせいでしょうか?
今年も数えきれないほどの蕾を付けてくれました!



5.10  薔薇の咲き始めた雨の庭より・・・。_a0258549_21065620.jpg
「Antoine Rivoire アントワーヌ・リヴォワール」
今朝の花は俯き加減に咲いてくれて風情があります。この咲き方のほうが
アーリーハイブリットティらしくて好きです。
そうそうハイブリットティの名花「オフェリア」はこの薔薇の自然交雑種の中から
誕生したそうです。・・・ということはハイブリットティのほとんどの
品種に影響を与えた薔薇ということになりますね。
今まであまり意識したことがなかったのですが、確かに面影があります。
私の庭で「オフェリア」と一緒に咲いたところを見てみたいです。



5.10  薔薇の咲き始めた雨の庭より・・・。_a0258549_21183781.jpg
最後の一枚は、色づきはじめた一季咲きのオールドローズのエリアから・・・。
ピンクの蕾はどの薔薇かしら?
ここには、古い薔薇たちガリガローズ・ダマスクローズ・モスローズなどを
集めています。花はまだでも瑞々しい葉と美しい飾り額で
充分に私を満足させてくれます。

今年はすごい数の蕾なんです。
これが全部咲いたら・・・? 夢みたいです。
お願いです。薔薇の神様、どうぞきれいに咲かせてください。


by PreciousRoses | 2017-05-10 21:26 | rose

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31